インフルエンザ?

今はやっているインフルエンザって、免疫の有無の関係で、若い人がかかりやすい、らしい。
今の若い人って、ちょうど「ゆとり教育世代」だから学校の勉強が厳しくなかった世代にあたる。
だから、2ちゃんねるなどのネット上では、「ゆとり教育→インフルエンザにかかる」という言論がまかり通っている。
もちろんこれは単なる疑似相関なのだが、このことが言われなき差別となって、「インフルエンザで休みます」と言うことへのちょっとした後ろめたさの原因となっている。
僕の見たところ誰もこれを主題にしていないので、ちょっと言ってみた。
インフルエンザ、コレラ、ペスト、ハンセン病結核、癌、精神疾患エイズ・・・さまざまな病にはそれぞれ「社会的イメージ」とでも呼ぶべきものがあるのだ。

隠喩としての病い・エイズとその隠喩

隠喩としての病い・エイズとその隠喩