街というもの?

あぁ、難しいこと考えず大阪の南堀江にマンション買って美味しいケーキ食って気に入った家具に囲まれて暮らしたい。
郊外にある大きな商業施設・・・そうした装置の、何が怖いって、要するに外部がないのだ。
たとえば、街へ買い物に行って、気に入ったものがなかった場合、他の場所にあるかもしれないと思って、引き返す。
しかし、ひとつの場所ですべての消費活動が完結する店ができると、他をあたるという発想がなくなるのだ。
・・・
いやぁね、秋葉原にある『ドラゴンクエスト』の「すれ違い通信」を行う専用スポットの前を通りかかって、なんだかなぁと思うけれど、それでも、どうして俺は都心に近いところに住んでて、ここから出る気が無いんだろうな、と考えてみたわけです。