オランウータン

支笏湖が幻想的だったな。
新千歳空港からくるまで50分だから、気候の良い季節に、休日に2泊くらいで、ぱっと出掛けちゃいたい。
さて。
今日は早起きして、思い切り冷やした部屋にこもりきって、ビートルズの『ラバー・ソウル』でもかけて、新しく見つけた、とてもうまいアイスをいつもの珈琲と一緒に堪能して、ひねもす数理統計に*1対峙する*2つもりが、7曲目の"MICHELLE"のあたりで、あまりにも気持ちよくなってしまって、そのまま文庫本のサリンジャーを取り出して、読み終わって、菊池成孔の連載コラムも読み終わって、現在に至る。
なんという時間の浪費・・・だから色んな人からいつだってばかにされるんだよなぁ。
せっかく時間が空から降ってきたので、自分にとって好ましい過ごし方を模索しようと決めたのだが、思いつくことはことごとく、社会的に主流じゃないことばかりだ。
自分のようなエピキュリアンって、まわりに少ないから戸惑う。
おおくの人は制約条件から考え始めるが、僕は理想状態から考え始めるから、そこに大きな断絶がある。
どうしたものか・・・

*1:この場合「と」のほうが適切?20年以上日本語を使ってきたのに「てにをは」がわからないので誰か教えてください。

*2:この用法だいじょうぶかなぁ?聞いたことないけど。