・実家へ帰る。

くるまの免許の更新と住民票の移転。
午前1時のウォルマートへ車で行く。
スーツ上下セットで7000円とか、ありえない値札がついている。
牛豚挽肉3kg他を買って、勝手に餃子を山ほど作ってみた。
昔、中国の友人に教わった作り方を試す。
ポイントは、野菜だけ先に塩もみしてしっかりと水抜きをすること。


=○=


・試してみたいこと。

  1. 光ケーブルを張り巡らしてインターネットによる直接民主制を実施する。
  2. GPSで高齢者などをモニタリングする。
  3. 自動運転の電気自動車を町中に巡回(パトロール)させ、自動音声のコールセンターと繋いで使いたい人に24時間車を回す。


これくらいやったら、もう第三新東京市は完成なんじゃないか?
監視社会をどこまで進めるか、こういう環境に暮らしているのは人間なのか何なのか、その辺を詰める必要は(ものすごく)あるけれど。
前々から言っていた社会実験というのは、こんな話。
こういうの高校時代は断然反対だったけれど。
地元のクルマ産業が9月中間期の連結売上高でとうとう広島を抜き去ったらしい。
いいんじゃないの、移民労働力で新興国にクルマをばかばか輸出すればさ。
建築の終焉とはよく言った話で。
もうあきらめたらいいんじゃないのか。
21世紀にはもう場所的な差異とか都市空間の魅力なんて別に要らないんじゃないか。
管理工学以外何も残らないのではないか。
[rakuten:book:11134034:detail]

海の向こうで戦争が始まる

海の向こうで戦争が始まる