#30 婚活女子とスイミー

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし


1
婚活女子ってスイミーみたい。
次から次へと男をかえて、もっとましな生活の条件はないかと迷いつづける婚活女子。
カードゲームで終わりなく手札を引き続けて、暫定的な「上がり」をさがす...麻雀みたいなものかな。
これを描いた短編集が、『なんとなくクリスタル』の約30年後に描かれる続編になるだろう。
ありふれてるけど見てみたい。
2
映像的には、それはもう見えている。
江東区
夏のはじまり。金曜の夜の7時。再開発の終わったばかりの錦糸町北口、アッパーミドル階級向けの高層マンションが建ち並ぶキラキラした通りを、高級ベビーカーをゆっくり走らせる若夫婦を横目にして、大きな郊外型モールへ向かって颯爽と歩いていく仕事帰りのOL。パンプス&ローファーのうしろ姿。
「さあ、新しい服を買わなくっちゃ...」
あるいは、春一番の吹きやんだ3月のある日。土曜日の夕方。豊洲ららぽーと」の店内を奥へ奥へとすすんでいくと、「ローラ・アシュレイ」の寝具店につく。前から欲しかった天蓋つきのお姫様ベッドを飽かずながめて、しかし置くところがないので結局、あきらめて花柄のシーツを買う、薄桃色のスプリング・コート姿の女の子。ついでに下のスーパーで安くなってるカツオのタタキも買った。レジの前には、高級ベビーカーをゆっくり走らせる若夫婦。
「あたしだって、もうすぐ...」
3
あと、晴れた平日の昼下がりの港北ニュータウンを見てみたいなぁ...