メモランダム


たとえば、一面識もない女の子の日記を全ページ見てみる。500件くらい。
それから主要な記事を選んでみる。
時間軸上に彼女の人生観の転機となった出来事とか思考の遍歴とか配置してみる。表計算ソフトを使って。
人生観の変わるような出来事を経験した子、好き嫌いのはっきりした子を対象にしたほうがこの作業はやりやすい。というかそういう人にのみ僕は興味を抱く。
そのあと、似たような状況や思考や感情を綴った物語を思い浮かべてみる。
最後に、その子の10年後を想像して話を仕立ててみる。
いくつかの分岐があって、んー意外と手抜き料理を作りそうだ。とかね。
今を生きる女の子の小さな物語ができた。

たとえば、ピラミッドの中に眠る王。その傍に置かれた手書き文字のかたまり。
びっしりと書かれた古代文字。解読。解釈。
そのようなこと。