魔女になる。

魔女になる。
大人になりたかねぇな、と思う。諦めが悪いんだろう。まぁ、モラトリアムってそういうことかな。
今の自分は、たぶん世間を舐めているし、色んなことすぐバカらしく思っちゃう。
ただ、このメンタリティは危険だ。今すぐ人間やめるのならともかく、この先ずっと生きていくなら、何とかして世間と自分の接続を確保しなくちゃなんない。このままでは2年後には既に誰にも相手にしてもらえなくなるだろう。そこが喫緊の難題である。

世の中に不満があるなら・・・
つまり、それは自分(システム)と社会(環境)のあいだに不整合があるということだから。
1.自分がわるいことにする
精神病者または犯罪者または自殺者として社会からドロップアウト。そこまで行かなければ、鬱病患者。薬をたくさん服用したり、凶器を振り回すことに・・・
2.社会がわるいことにする
⇒革命家または権力者として社会を変革。そこまで行かなければ、ニヒリスト。身近な人間に対して当たり散らしてしまうことに・・・
3.そのあいだで折り合いのつく地点をさがす
⇒これが望ましい。しかし、一体いかにして可能なのだろうか!?