この門をくぐる者は一切の高望みを捨てよ。

今週はまとまった時間が取れるので、しばらくお休みしていた散歩を再開。
気候が良いのですいすい歩ける。

・本郷から押上まで
葛西臨海公園から台場まで
羽田空港と品川沖

この秋からフリーターになることが確定。いや発覚。
金が無いので来月初頭、終戦直後に建てられたおうちに引っ越します。
公立中学の修学旅行で大部屋に泊まってみんなで枕投げをする旅館みたいな、いかにもな古民家に住んだ経験がないので、虫の出ないこと空調のあることだけは確認して、これまでの快適なマンション暮らしに比べてのかなりの不自由を承知しながら、あえての引越し。風呂もトイレも台所も洗濯機置き場もネット環境もないけれど、大家のおばさんの人柄に惚れたのだ。
個人的な理想と懸け離れた方向に進みそうになっていたので、ここまでの流れを一度ぶった切って、何も無いところから立て直そうと思う。
これまで10年住んでいた料理人がお店を出すにあたって居を移したということで、僕も10年そこに住むつもり。
生活費がぐっと抑えられるので、限りある体力と時間とお金の中でも、じっくり暮らすことができるはず。
方丈記 (岩波文庫)
どうにかして気力を取り戻さないと、このまま折れてしまいそうなんだ。
何が高望みで、何が身の丈で、何が引っ込み思案なのか、もう全然わかんない。