森井ユカ『東京雑貨パトロール』

東京雑貨パトロール

東京雑貨パトロール

近頃まともな本を読んでないのだが・・・Dejongとか溜まっちゃって、どうしようかと思っている。とはいえ、これは版型がよかった。
構成も、「総合雑貨店」「専門雑貨店」「ミュージアム系雑貨店」「食品系雑貨店」「書店系雑貨店」「麻布スーパーマーケット」という、それぞれのジャンルについて、各店舗が「高い−安い」「定番−マニアック」という2つの軸に整理されていて、マッピング定量的根拠はないものの、見やすいことはたしか。すばらしい情報収集力と情報整理力。
児童書が充実した書店はどこにあるのか、と探し回った結果、表参道の「クレヨンハウス」と銀座の「博文館」が大店ということがわかった。
大学院出たら児童書の編集者になるのも、いいなぁ・・・
あと、上野にある菓子問屋二木の経営するカフェにいってみたい。