想像の2.197

♪ when the sun hits / slowdive
就職失敗して以来、失意のどん底にあったので精神科に通う以外にほとんど活動しなかったけれど、まぁ、今週の良い思い出を並べましょう。
ONKYOのオーディオが安くなっていたので買ったら、中音域に神が舞い降りた。これで人生の満足度3割アップ。
上野タケヤで逆輸入品のセイコークロノグラフを買ったら、これが某渋谷パルコの1/3の値段だったのにメカメカしくていい感じ。これで人生の満足度3割アップ。
上野「蓬莱屋」にて頼んだヒレカツ定食が、魔法のような美味。これで人生の満足度3割アップ。
横浜「港の見える丘公園」にて会心のギャグを思いついた。これで人生の満足度3割アップ。
横浜中華街にて頼んだ「山東」の水餃子と「景徳鎮」の激辛麻婆豆腐が、これまたすばらしい。これで人生の満足度3割アップ。
円城塔の小説を映画化したら、見たことないような映像ができることに気づき、どう作品にするかヒッチコック『サイコ』を見ながら妄想をはじめる。これで人生の満足度3割アップ。
『私立探偵 濱マイク』の影響で友人とルームシェアを検討している横浜の伊勢佐木町〜黄金町にて、たのしげなバーや居酒屋を多数発見。上野の御徒町とよく似ていた。美味しい料理店があったらいいな。これで人生の満足度3割アップ。
大岡山にとても良さそうな研究室が見つかって、来週見学してくることになった。これで人生の満足度3割アップ。
お台場まで見に行った『アイドリング!!!』がとても良かった。これで人生の満足度3割アップ。
ということで、合計13.786倍。
うーん、もう少し綺麗な数字のほうが良かったな。
たとえば2.197なら、「助けを待っている豪華客船の乗客」あるいは「黄昏を迎えた帝国における、没落貴族の断末魔の叫び」という雰囲気がある、ような気がする。
2.197は1.3の3乗ですね。数字を書くときTeXを使えるとオシャレなのだが・・・
というわけで、苦しいことがあっても、夢がかなうといいね、しかし夢がかなわなくとも、小さな積み上げが大きな幸せを呼ぶかもしれないね、というFMのDJのようなコメントで、また来週。