Go for Green

西海岸の友人とすかいぷで喋った。
"Smart Grid"が、とりあえずあついらしい。
(http://www.economist.com/world/unitedstates/displaystory.cfm?story_id=13337902)
発電・送電の最適化。
従来どおり銅線を使って送電するとエネルギーロスが大きい、しかもアメリカの場合送電網がかなり乱雑に作られている・・・
これらのロスを刈り取れば、かなりのエネルギー節約になるのでは!?という構想。
やつもその流れに乗って、人・モノ・情報が整ってきたので、環境対応の製品を中国向けに輸出する商社を始めることにした、が、ファイナンスの手当てがきついとか。
無担保で1万ドル借りるのに年利18%とか、確かに、サラ金並みだ。
というか、ここに日本あたりの余剰資金を入れたらどうなんだろう?うまくできないかな!?
余剰資金だけではなく、開発部門のアンバンドリングというか、ニーズを掴んでくる人と技術者を、ゆるーく、うまいこと繋ぎ合わせて、商売が成り立たんものかな。
いずれ、チャンスがあれば、そんな会社を立ち上げてみたい。