・Lucky ☆ Star
夏休みになった。
東博「巨匠対決」、横浜の花火大会に行った。
横浜は・・・狙いを完全に外した。
すごい陰鬱な気持ちにおそわれた。
あと2回しかない夏休み、これでいいのかなぁ・・・いいんだよね。
淡々と考え事してる。

=○=

・Gulag ☆ Archipelago
"POLITICAL COMPASS"やってみた。
(http://www.politicalcompass.org/)

左翼ではないつもりでいたのだけれど、結果は以下の通り。

Your political compass
Economic Left/Right: -1.38(Left)
Social Libertarian/Authoritarian: -1.33(Libertarian)

Left/Libertarianということになった。
まぁロールズとか読んじゃってるしね。
しかし、このテストを日本人がやると、やたらと左派リバタリアンに分類されるらしい。
日本版を作った方がいるということで、そっちもやってみた。
(http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html)

政治的な右・左度(保守・リベラル度):-3.4(リベラル)
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派):0(中立)

こちらは、リベラル/中立という。
少しずれがあるのは、同じような質問でも言語による言い回しのちがいによって答えを変えているからだろう。
・・・
ただね、怖い。
頭ごなしに「こっちが正しい」とは言えない価値観がいっぱい並んでいて、それらの限られた選択肢の中から、根拠もなしにどれかに賛成せざるを得ないことが自分でわかるから、それはもちろん間接民主制の基本原理なのだが、怖い。