株で絶対に儲かる方法!

はい、釣りですね。晴海埠頭のシーバスを狙いたい。
工学部14号館の都市工の図書館がむちゃくちゃ綺麗だった。
しばらくここを基地にしようかな。
夕方からN銀行のN副総裁のおはなし。
除名になっていなくてよかった。コミットメントの強度からして、いつ除名になっていてもおかしくないので。
外国為替市場において、キャリートレードとか話題になったけれど、通貨交換比率の理論値*1からの乖離の拡大と縮小が、数年来の円安基調と昨年末からの急激な円高に関係あるよね、というおはなし。
とはいえ、相関関係を示しても因果関係を示したことにはならないので、座布団1枚減、といったところ。
グレンジャー因果性を示したらいいと思うのだが、テクニカルな面は今の僕にはわかりませぬ。
本日は金儲けの話。
ここ数ヶ月の株式市場では、CDS*2でカヴァーしつつ特定銘柄の株式を空売りする、というのが最強だったらしい。
たしかに、悪い噂が流れて(流して?)倒産秒読みになったところでポジション解消すれば、大幅に儲かりそうだ。
まぁ、実証するのは面倒だし、もう確変はあんまなさそうなので、どうでもいいといえばどうでもいいのだけれど・・・
「必ず儲かるチャンス」を予測するにはどうしたらいいのか。
今回のような「倒産寸前パターン」を予測するなら、手はじめに、「倒産しそうな上場企業」を探すところから始めるか。
どうやってしらべたらいい?僕ならここくらいしか思い浮かばないけれど。
(http://www.tdb.co.jp/tosan/jouhou.html)
あ、逆に、CDSにやばい値段がついている銘柄を攻める手もあるか。
(http://www.j-cds.com/jp/)
より一般的には、金融工学をきっちりやった上で、市場の値動きをこまめに読む、ということになるかな。
僕は面倒くさいので金儲けが趣味の人はがんばってください。
自宅にディーリングルーム作りたい人は、言ってくれれば買い物に付き合いますよ。
新宿西口のコンランショップとかでばんばん買おうぜ。
使える本も貸しますよ。いろいろあるので。
そして、たぶん俺はこれに付帯条件つければいいんだろうな。
予想屋をする代わりに、収益があがったら毎年1パーセントを支払ってくださいね。みたいな契約。
大川慶次郎みたいになりたいな。でも、きっと誰も来ないだろうな。
そして今夜も客はなく、ゴドーを待ちながら夜は更けてゆくのだ。

*1:理論値と言うといかがわしいが、Coverd Interest Parityのこと。

*2:まぁ倒産保険みたいなやつ。