風。

「地球環境問題と未来社会についてあなたのオピニオンを!」と言われても話が大きすぎて手に負えない。
びっくりするほど頭の良い人に会って刺激を受けたい。
原子力工学ステファヌ・マラルメ哲学史のなかのサルトルユング派の精神分析共感覚パーソンズの社会理論、アフリカ大陸の伝承民話の構造分析、音韻論、パース記号論エーコ記号論の比較、測度論、中小企業経営、温泉街の再生、仙台の地下鉄はどうしてあんなにきれいなのか、着物の図柄、新しい演技派女優の発掘、逆遺伝学、新しいOSを作る方法、自己組織化マップについて、詳しい人がいたら教えてください。
「清涼感」について、もっといろいろ考えたいのだが、それには、これらすべての知見が必要となる。

憂鬱の設計1

ある声優の高校時代のプリクラ画像が流出して、
17歳の誕生日にディズニーランドのホテルに泊まったとか何とか、
ネット界隈で話題になったのだが・・・
そのときの画像がネットに上がっていて、
ダウンロードして自分のPCの背景にしたら、
わかりやすく3日目に憂鬱になった。

憂鬱の設計2

知り合いのお嬢さまが街乗り用の自動車の購入をお父様と検討し、
どうせ初心者だから擦ってもよい小さなクルマはないかと探し、
BMWの130iを買ったという噂を聞いて、
ためしに乗せてもらおうと思って電話したら、
その番号は既につながらなくなっており、
薄々気づいてはいたものの、
わかりやすく憂鬱になった。

憂鬱の設計3

数年前にあったことを思い出した。
この季節ならではの、あの感触を思い出した。
鼻腔をくすぐるあの感触、味覚にも結びついたもの。
僕はたぶん理性と感覚が乖離しているから、変態的にしか存在できなくてごめんなさい。

数式で記述すること。

社会現象の数学的記述には意味*1があるけれど、個人的な精神状態の数学的記述には意味がない。
前者は、普遍性にかかわる。後者は、単なるアナロジーである。

*1:ここで「意味」とは、「その表現をとることの必然性」とか「表現形式の一意性」というほどの内容。かなり感覚的に言葉を使っているので、このあたり深入りすると迷宮だ。